ハウスポイントカードの導入メリット、効果的なプロモーション、顧客情報の把握|コラム|ポイントカードの作成・プリペイドカードの作成・印刷、システム導入に特化したリーバルの導入成功事例・コラムをご紹介します。

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コラム

ハウスポイントカードを導入して得られる効果とメリット・デメリットについて

ハウスポイントカードを導入して得られる効果とメリット・デメリットについて
ハウスポイントカードを導入するにあたって

近年、ポイントカードやプリペイドカードは今や当たり前となっていますが、実際ポイントカードを導入して変わることや効果について考えたことはありますか?

 

もしくは、ポイントカードを導入して何か効果として実感したことはありますか?

今回は、実際にポイントカード導入におけるメリット・デメリットや効果について考えて見たいと思います。

ハウスポイントカードサービスのシステム導入をご検討の方は、ぜひご覧頂ければと思います。

ハウスポイントカード導入のメリット・デメリット

ハウスポイントカード導入のメリット

 

 ・顧客に自社のサービス・商品以外の付加価値を提示できる

 ・「ポイントを貯める」という貯める喜びを顧客に提供できる

 ・特典などで来店を促す効果ある

 ・来店促進などのキャンペーンに活用できる

 ・客単価向上への期待できる

 ・チェーン店や同グループ店舗への送客が期待できる

 ・顧客の把握ならびに顧客情報の把握ができる

 ・顧客情報を分析し、顧客層に合う商品の提示する事ができる

 ・ライバル店との差別化ができる

 

ハウスポイントカード導入のデメリット

 ・顧客への煩雑さを提供するだけになってしまう

 ・店舗での管理不足や販売スタッフの業務量の増加してしまう

 ・顧客情報を上手く活かせず、労力に見合った効果が得られない

 ・ポイント自体が負債になり、利益が減少してしまう恐れがある

ハウスポイントカード導入による効果と課題

顧客満足度の向上・・・ご利用金額に応じて得たポイントの分、得するのでお客様に満足してもらうことができます。

 

優良顧客の把握・・・ポイントが多いお客様は来店頻度が高く、お得意様を維持することは売上維持の上で欠かせません。

競合店に対する差別化・・・競合店への対策で、独自のキャンペーンを行う事でお客様にお得感を得てもらう。

来店促進・・・ポイントを溜める事、ポイントを利用する事により来店頻度を上げる効果があります。

客単価の向上・・・「ポイント○倍」キャンペーン等のお得感を出すことにより、通常よりも多くの売上が見込めます。

顧客情報の収集・・・ポイントカード作成時にお客様の情報を得易く、効果的なプロモーションが立案可能となります。

顧客の囲い込み・・・「そのお店でなければいけない」と思ってもらい、お客様の固定化する効果があります。

 

ハウスポイントカードを導入する事により多くのメリットを受けられ、顧客管理上の目的がはっきりし、目的に合った戦略が立てられる反面、導入にはヒト、カネ、モノ、等労力と資金が必要となります。

費用対効果も含めてきちんとした計画の上でポイントカードを導入すれば、多大な捉販効果が期待できます。

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