なぜ、ポイントカードの作成をおすすめするのか|コラム|ポイントカードの作成・プリペイドカードの作成・印刷、システム導入に特化したリーバルの導入成功事例・コラムをご紹介します。

導入成功事例・コラム

TOP > 導入成功事例・コラム:コラム > なぜ、ポイントカード作成をおすすめするのか?!

コラム

なぜ、ポイントカード作成をおすすめするのか?!

なぜ、ポイントカード作成をおすすめするのか?!

みなさんは、何枚のポイントカードをお持ちですか?

財布やバッグの中を見ると、意外と多くのポイントカードを持っていたりしますよね!

そんな中、最近では「ポイントカードはもう古い」「今はアプリでしょ!」という声を聞きます。

しかし、本当にスマホアプリだけで集客出来ているでしょうか?

もちろん大手のアパレルさんなどは、それにより上手に集客出来ているかもしれません。

 

一度、お客様の目線になって考えてみましょう!

店舗のスマホアプリは、どのような時にダウンロードしますか?

多くは、その場でお得になると勧められた時やすぐに使用できる初回クーポンがある時などが多いのではないでしょうか。

しかし、スマホの容量を使用したくなかったり、Wi-Fi環境のないところでダウンロードするのはちょっと…という方、

またダウンロードしたものの、プッシュ通知がわずらわしくなり消してしまったりしていませんか?

 

今度は、店舗スタッフの目線で考えてみます!

実際に大手アパレルメーカーに勤務する方から聞いたお話です。

店内で「スマホにアプリダウンロードでお得!」とPOPを出しているので、ダウンロードしようと考えるお客様も多くいます。

若年層はほぼ問題ないのですが(苦手な方もいますが)、年配の方になるとダウンロードなどの方法がよくわからないという方が多い。

・会計時に、アプリのダウンロードはどうやるの?

・ダウンロードのパスワード?そんなの覚えてないけど…わからないとサービスは受けられないの?

スマホのキャリア(端末)により、ダウンロード方法や手順も異なり説明も大変!

そんなこんなで、会計に人が並んでしまう。

せっかくのサービスが面倒がられた上に時間もとられてしまう…そんな状態が良くあるそうです。

これではお客様へサービスを提供しようと思っていたのに、逆に大変になってしまいます。

 

では、ポイントカードはどうでしょうか?

カードを出すだけでポイントが受け取れ、またポイントを使うことができる!

老若男女を問わず、店舗スタッフ・お客様、誰にでもわかりやすいサービス!

この「わかりやすさ」が重要なのです。

■お店でポイントカードの導入を検討される際は、ぜひお客様目線を最優先にお考え下さい!

お電話でのお問い合わせ
03-5486-1212
受付時間 9時~18時(土日祝除く)