コラム
COLUMN
2025年11月21日
なぜ、ポイントカードが必要なのか?お店とお客様との関係を深める重要ツール「ポイントカード」導入のすすめ
なぜ、ポイントカードが必要なのか?お店とお客様との関係を深める重要ツール「ポイントカード」導入のすすめ
近年「ポイントカードシステム」の導入は、小売業、飲食業を始め、さまざまな業種に広がっています。
キャッシュレス決済やECの拡大で、顧客の購買行動が多様化するなか「来店してもらう」「再び選んでもらう」ための仕組みとして、
ポイントカードは、顧客との長期的な関係を築く「コミュニケーションツール」です。
小さな仕組みでも、運用を工夫することでお店のファンを増やす大きな力になります。
今こそ、自店の成長戦略の一つとして、導入を検討されてはいかがでしょうか?
ポイントカードが店舗側にもたらすメリット
■ 新規顧客の囲い込み
特典や割引を提供することで、新規顧客の来店を後押しし、固定客化を促進します。
■ 来店頻度(リピート率)の向上
ポイントが貯まることで「次回もここの店舗で買おう」という動機づけが生まれます。
一定のポイント数で、特典や割引が受けられるなどの仕組みを設けると、顧客の継続利用につながります。
■ 顧客データの活用
ポイントシステムに顧客管理ソフトを連携すれば、来店履歴や購入頻度などを取得でき、データが蓄積されます。
これらのデータを分析・活用することにより、顧客の嗜好分析や販促企画、人員確保、仕入れなどが計画的に行えます。
■ ブランドロイヤルティ(顧客が特定のブランドに持つ、信頼や愛着心)の向上
ポイントカードは「お得」という実利だけでなく、店舗との「つながり」を感じさせるツールでもあります。
会員限定のキャンペーンや誕生日特典などを通じて、店舗の「ファンづくり」を進めることができます。
■ 競合店との差別化
独自のポイントサービス、特典、クーポン、会員限定メニューなどを提供することで、
店舗オリジナルの魅力を作り出し、他店への顧客流出防止や競合店への対策を行うことができます。
ポイントカードが顧客にもたらすメリット
■ 購入のたびにお得感が得られる
ポイントを貯めることで、次回以降に割引や特典を受けることができます。
コツコツと貯める楽しみや「損をしない」という心理的な満足感を得ることができます。
■ 会員限定のサービスを受けることができる
会員向けの価格設定・先行販売・イベントなど限定特典があると満足度が高まります。
ポイントカード・・時代による変化
スタンプを押してポイントをつける紙カードやカードに印字するリライトカードなど、長年利用されているシステムもありますが、
近年ではアプリやウェブサイト上で管理されるデジタルポイントカードの導入が増えてきております。
スマホがあれば、ポイントの利用がリアルタイムで行われるため、顧客と店舗双方の利便性が向上します。
リーバルがご提案する、ポイントカードシステム「ミニラボ」とは?
幅広い年齢層にわかりやすく、安価で導入いただけるポイントカードシステムです。
店舗では、iOS・Android端末を使用して、ポイントの付与や減算を行い、
お客様は端末のマイページもしくはカードに表示されたQRコードを店頭端末にかざすだけ!
必要最低限のシンプルな機能しかないため、どなたでも簡単に操作でき、専門的な知識がなくても心配ありません!
ミニラボの詳しい内容はこちらをご覧ください。
